1. HOME
  2. Blog

ブログ

Blog

Teams 会議画面と元のウィンドウを別々に開く

Teams 会議がポップアップで立ち上がるようになりました

在宅勤務による需要の急増もあり、Office 365 の中でも特に進化し続けているのが Teams です。直近のアップデートでは、 Teams 会議がポップアップ(別ウィンドウ)で立ち上がるようになりました。これまで以上に快適に利用できるようになり、作業が捗ると思います…!!

Teams

チームの削除

Teams : チームの削除と復元

Teams でチームを削除する方法は非常に簡単です。しかし、それは同時に Office 365 グループ やグループに紐づく SharePoint 等を削除することでもあります。チームの復元については期限が設定されていることも注意点です。

Teams

Microsoft Teams

Teams : チームのアーカイブと復元

Microsoft Teams を利用しているとその内にチームの数が膨大になり、整理をしたくなるはずです。このブログでは、いくつからの整理の手段のうちの一つである「アーカイブ」についてご紹介いたします。メリット、デメリットを考えた上でどういう整理をするかをご検討いただければと思います。

Teams

Stream で権限を確認する

[Teams/Stream]会議をレコーディングした時の閲覧・所有者権限の付き方

Teams 会議の録音・録画(=レコーディング)をご利用されるケースが増えてきています。会議が終わった後からでも簡単に確認が行えるので、議事録の作成等にも役立つ便利機能です。一方で、レコーディングを閲覧可能なユーザーはどんなユーザーが対象なのか、気になっている方はいらっしゃいませんか?

Office 365

「今すぐ会議」にチーム外のユーザーを招待しても、そのユーザーはチャットが利用できない。

Teams 会議のチャットで共有したファイルの権限について

Teams 会議にてファイルを共有する場面はよくあるかと思います。今回は、チーム外のユーザーや、会議に招待されていないユーザー等がそのファイルを開けるか(=権限があるか)どうか検証してみました。弊社では、このような検証も日々おこなっております。

Teams

ライブイベントを作成する

Teams のライブイベントと会議との違い・注意点についてざっくり解説

オンライン会議は Teams の最も重要な機能のひとつです。毎日のように会議に参加しているという方も多く、その重要性は説明するまでも無いと思います。一方でそんな中、「ライブイベント」という機能をどこかで耳にし、どんな機能か気になっている方もいらっしゃるかもしれません。弊社のセミナーでもご質問頂くことが増えてきました。

Teams

SharePoint でのコピー・移動

SharePoint 内のファイルのコピー、移動

SharePoint や OneDrive for Business にあるファイルやフォルダの移動やコピーで困ったことはないでしょうか? 実はとても簡単にブラウザ内で実行できます。ファイルエクスプローラーに変わる手段としてご紹介します。

SharePoint

一対一のチャットの例

Teams のチャット機能の使い方

Teams には、チームでのチャット機能(=投稿)とは別に、チャット機能があります。わざわざチームを作成しなくても、ユーザーとのチャットを行うことが出来るのでお手軽なのが嬉しいです。そんなチャットの基本を解説したいと思います。

Teams