1. HOME
  2. Blog

ブログ

Blog

PowerPoint の字幕機能は Teams 会議でも便利に使えます

Teams の機能のアップデートの勢いはすさまじく、特に Teams 会議周りでは様々な機能が追加されています。 ただ、「ライブキャプション」の機能については、残念ながら本記事執筆時点(2020年11月4日)では、対応言語は英語のみに限定されています。 大人数での開催であったり、他言語の話者がいるときにキャプション(字幕)というのは、とても便利なので出来れば使いたいですよね。 そこで、PowerPoint の字幕機能をご紹介します。

Teams

Microsoft Teams の翻訳機能

Microsoft Teams の翻訳機能

Teams には翻訳機能が備わっています。これを利用することで、英語に限らず、様々な言語をそれぞれのユーザーが利用する言語として翻訳することが可能です。最近では、様々な母語の方がチームに加わることは珍しくありません。また、ご自身が日本語話者以外のユーザーが多いチームに参加する場面というのもあるかと思います。

Teams

絆モード

Teams 会議がより活発に?3つの新機能「大きいギャラリー」「絆モード」「フォーカス」

Teams 会議に新しく実装された機能を本記事でまとめてご紹介します。ご紹介する機能は「大きいギャラリー」、「絆モード」、「フォーカス」の3つです。特に前者2つは、会議に参加している方々の他のユーザーからの見え方に関係する機能です。ちょっとした見え方が変わるだけで、会議での発言がし易くなったりする等、コミュニケーションに意外と影響したりします。

Teams

Exchange の設定で、会議室や備品管理を上手に行う方法

会議室や備品の予約管理は、Exchange がその機能を担っています。少し工夫すると、より使い易くすることも可能です。ここでは、余り知られていないけれども便利な機能についてご紹介します。ただし、設定は、Power Shell が必要なので、その点ご留意ください。

Office 365

Teams 会議画面と元のウィンドウを別々に開く

Teams 会議がポップアップで立ち上がるようになりました

在宅勤務による需要の急増もあり、Office 365 の中でも特に進化し続けているのが Teams です。直近のアップデートでは、 Teams 会議がポップアップ(別ウィンドウ)で立ち上がるようになりました。これまで以上に快適に利用できるようになり、作業が捗ると思います…!!

Teams

チームの削除

Teams : チームの削除と復元

Teams でチームを削除する方法は非常に簡単です。しかし、それは同時に Office 365 グループ やグループに紐づく SharePoint 等を削除することでもあります。チームの復元については期限が設定されていることも注意点です。

Teams

Microsoft Teams

Teams : チームのアーカイブと復元

Microsoft Teams を利用しているとその内にチームの数が膨大になり、整理をしたくなるはずです。このブログでは、いくつからの整理の手段のうちの一つである「アーカイブ」についてご紹介いたします。メリット、デメリットを考えた上でどういう整理をするかをご検討いただければと思います。

Teams