トピックス

小規模企業・組織にとって画期的なクラウドサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

非常に多くの方が、Gmail を利用されていると思います。Gmail はクラウドサービスの代表的なものです。このサービスをそのままビジネスで利用されているケースも多いでしょう。でも、Gmail はもともとは一般のユーザー、つまりビジネスではなく、個人で利用するために提供されているサービスです。

Office 365 は、マイクロソフトの提供するクラウドサービスです。マイクロソフトは「クラウド」という言い方はしていませんでしたが、実は Hotmail という大変たくさんの方にご利用いただいていた一般のユーザー向けのメールサービスをGoogle が出来る前から提供していました。もしかすると早すぎたのかもしれないぐらいですね。クラウドの技術が進歩して、もともとビジネス向けに開発されていたさまざまな IT システムを誰でも利用できるようになりました。ここにこそ、クラウドサービスが小規模企業にとって画期的な理由があります。これまでとうてい利用することが出来なかったような仕組みを自由に利用できるようになったからです。

具体的に何がいいのか、ということはさまざまな視点から順次ご紹介していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

ピックアップ記事

業務基礎スキル診断
業務基礎スキル診断